母から娘へ 春休みのお弁当の記録

料理

春休み中の小学生の娘へ作ったお弁当の記録

その① 旬のアスパラを食べよう

  • 卵焼き:卵焼き器
  • アスパラの豚肉巻き:フライパン
  • ソーセージ:フライパン
  • じゃがいものカレー粉炒め:フライパン

この日のお弁当は調理器具少なめ。ソーセージ→アスパラの豚肉焼き→じゃがいものカレー粉炒めの順番でフライパンで調理することで味移りの心配もなく洗い物は卵焼き器とフライパンだけ。

アスパラの味が苦手だったけど、肉に巻いてあるから食べれた。

その② 緑がないお弁当になってしまった日

  • 豚肉の生姜焼き:フライパン
  • ソーセージ:フライパン
  • きんぴらごぼう:作り置きおかず
  • たまごサラダ:炊飯器

ソーセージと豚肉の生姜焼きはフライパンで。きんぴらごぼうは前日作ったものをタッパーから。たまごサラダのゆで卵は朝起きてすぐに炊飯器に卵と水を入れて作りました。炊飯器で作るゆで卵はスイッチひとつで放置してても安全に作ることが出来るので重宝しています。

我が家では、古くなった炊飯器を調理専用器として利用しています。

紅生姜が辛かったから残した。

その③ 青色の紙カップの使い道

  • 万能ねぎいり卵焼き:卵焼き器
  • ちくわの磯辺揚げ:揚げ物鍋
  • 砂肝の塩コショウ焼き:フライパン

娘のリクエストでちくわの磯辺揚げを作りました。ちくわは揚げ時間が短くて済むので朝にも無理なく作れますよ。砂肝は旨味が多く、コリコリとした食感があるのでよく噛むことができるので我が家の食卓には欠かせない食材です。

ダイソーの紙カップをよく使用しているのですが…青色の紙カップってなかなか使いづらいなぁと思っていたら青色だけ残ってしまいました。勿体ないので使います。

途中でお腹いっぱいになって卵焼きを一個残したよ。

(卵焼きは好物なのに残すなんて珍しい…(母))

その④ 調理器具を増やすと一気に加熱が出来る

  • じゃがいも炒め:フライパン
  • 砂肝の塩コショウ焼き:グリル
  • 卵焼き:卵焼き器
  • ピーマンの和え物:電子レンジ

この日は急いでお弁当を作った記憶があります。一気に仕上げたかったので調理器具はバラバラで同時進行で火を加えていきました。

調理器具が増える分、洗い物は増えてしまいますが短い時間で調理を完了させたいときにはバラバラの調理器具で一気に仕上げます。

ピーマン、ひとくちだけ食べたよ。

その⑤ 卵カッターでたまごサラダ

  • グリルチキン:グリル
  • たまごサラダ:炊飯器
  • ほうれん草のピーナッツ和え:茹で鍋

普段はたまごサラダに使用するゆで卵は泡だて器で潰すのですが、この日はゆで卵カッターを使用してキレイなさいの目に仕上げてみました。最後にマヨネーズで和えたらあまり分からなくなってしまったのが残念です。

ほうれん草、残したよ。

その⑥ 温かいおかずと冷たいおかず

  • 海苔巻き卵焼き:卵焼き器
  • しめじのソテー:フライパン
  • じゃがいものそぼろ炒め:フライパン
  • チーズときゅうりトマト

海苔巻き卵焼きを切ったら一個だけ海苔が不在でした。こんな日もある。調理器具は卵焼き器とフライパンだけなので洗い物も楽ちんでした。彩りを考えるといつもお弁当にミニトマトを入れてしまいます。

今日は全部好きなものばっかりだった!

でも、冷たいおかずと温かいおかずが一緒に入っていると電子レンジするか悩むんだよね…

その⑦ 創味のチリソースは子供にも好評

  • ポテトと唐揚げのチリソース:揚げ鍋
  • アスパラ肉巻き:フライパン
  • ゆでたまご:炊飯器
  • ほうれん草の海苔巻き:前日に茹でたもの

この日は巻物が多め。ポテトと唐揚げのチリソースは我が家の定番料理です。創味食品さんのチリソースで簡単に味が決まるのと彩りも華やぐので重宝しています。創味のチリソースは子供にも好評です。

ほうれん草を海苔で巻くと風味が良くて食べやすいかなと思ったのですが…

ほうれん草以外は美味しかった!

最後に

約2週間の春休み。毎日お弁当の日ではありませんでしたが、普段自分用の野菜お弁当しか作っていなかったので娘のお弁当を作るのはすごく楽しかったです。

野菜のお残しが目立ったので次回のお弁当作りの課題にさせていただきます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました