7ヶ月で5㌔痩せた栄養士の話

ダイエット

出勤の日の昼食を温野菜に置き換え

7ヶ月で5kg、1ヶ月で約700gというとても緩いダイエットに成功しています。

実施したこと

  • 出勤時限定で昼食を温野菜のお弁当に置き換えました。
    • キャベツ・ブロッコリー・人参・たまねぎ・きのこ類
    • ゆで卵
    • 寒い日は大根、ごぼう、トマト水煮などを使用した汁物
  • その日の気分でドレッシングや岩塩を使用していました。

出勤時の昼食の置き換え以外は制限なし!

職場でお菓子を頂いたり、検食があったり、家族や友人との食事など「食べない」と不自然だったり「食べない」といけない場面って生活の中で結構あるんです。

食事の栄養バランスが気になったら!【美穀菜 しっかり満足スープ3種お試しセット】

BMI27からのスタート

過去に最大83kgまで増量してしまった私ですが・・・それはまた別にお話しようと思います

20代で産後154cm83kgになり、30代で154cm58kgになった栄養士の話 | 食べること (nutrition-n.com)

今回の昼食置き換えで7ヶ月で5kgの減量に成功しました。

  • 身長154cm
  • 体重64kg→59kg
  • BMI27→24.9

ダイエットは生活習慣を変えること

ダイエット≠減量

ダイエットと検索すると「減量」「痩せた」「食事制限」「運動」といったキーワードが出てきます。

間違いではありませんが、もっと大きな意味のある言葉です。

「生き方」「生活習慣」「食事療法」を意味するギリシア語δίαιτα」が起源[3][4]

ダイエット – Wikipedia

成功の秘訣は生活習慣を変えること

頭では理解していても一番難しいのはこの生活習慣を変えることです。

「習慣」の観察

意外と自分のことってわかっていない人が多いんです。もちろん私もその一人です。

ひとつひとつの行動が「習慣」になってしまっているから間違っていることに気づかない。

客観的に自分の生活習慣を観察してみると、問題のある習慣が見えてきます。

「習慣」の自己否定

生活習慣を自己否定することは、面白くないです。

たとえそれが、問題のある習慣だとしてもです。

これまでの自分の歴史、両親の歴史、家族の歴史を否定することになるかもしれない行為だからです。

自分一人の習慣なら変えやすい

習慣的に誰かと一緒に食事をするという人は多いのではないのでしょうか。

1日の中で自分一人だけの食事の時間は相手に影響しないので一番変えることが簡単です。

私の場合はそれが昼食だったというわけです。

無理にすべての習慣を変える必要はない

生活習慣を変える、ということはこの後ずっと続けなければいけません。

簡単に変えられそうな習慣からまずはひとつ変えてみましょう。

無理なく、楽に、続けられないダイエットは成功しにくいです。

美味しいバランス栄養食 PFCリゾット


まとめ

  • 生活習慣を変えないと痩せない!
  • 自分一人の習慣なら変えやすい
  • 無理なく、楽に、続けられることを始めよう

私の次の目標はBMI22.5です!

日本肥満学会から出版されている最強のダイエット本


コメント

タイトルとURLをコピーしました